2020年が始りました。

明けましておめでとうございます🎉

ニューミレニアムなんて言ってたのが、もう20年も前のことだなんて…時の経つのは早いものですね。一息ついて、この20年の変化に想いを馳せる新年でもありました。

年明けの週末にはパートナーのケンさんとポートランドに行ってきました。

CA時代には時々ステイしてた街なのですが、訪れるのは6年ぶり?

少し前までアメリカの住みやすい街の上位だったのに、ダウンタウンのショッピングエリアは週末にもかかわらず閑散としていて、目に入るのは老若男女のホームレスばかり。しかも雨の中、テントもない人たち…

ここ数年でLAもホームレスが増えていますが、こちらは温かいしテント暮らしの人たちも多いので、ポートランドのホームレス事情には少し衝撃を受けました。

アメリカの景気は数字上ではとても良く、失業率も減っているということですが、実情は真逆のように感じられます。

株価の上昇は富裕層をさらに豊かにさせるだけで、投資とは無関係の労働者には還元されません。一生懸命働いても給与より物価の上昇率の方が高いので、どんどん貧しくなる一方。

今世紀に入った頃から経済のグローバル化が加速し、富の二極化が始まったように感じます。

さて、そんなポートランドですが、泊まったブティックホテルはお洒落で快適でしたし、日本からの友達ファミリーとも合流してディナーをご一緒できたので、個人的にはとっても楽しい旅でした。

 

ここはヨシダソースの創業者の吉田潤喜さんの経営する Riverview Restaurant、森の中の川沿いに建つ素敵なレストランでした。

 

ご一緒したのは、元アナウンサーで今は経営者でありマインドフルネス関連の本や講演を行ってる人見ルミちゃんとそのファミリー。ルミちゃんとはインドを旅して以来の仲良しです。

ご主人のたけしさんは経営コンサルタントで、去年はCES(ラスベガスで開催されるハイテク電子機器の国際見本市)に、私は通訳として同行しました。

イケメンの息子くんは、数社の有名企業と専属契約をしている映像クリエーターです。

ユニークなご家族の話に笑い止まらず🤣 本当に楽しいひとときを過ごしました。

この続きは東京で!

ポートランドの良いところは、街を出るとすぐオレゴンの大自然を臨めるところです。

私たちもレンタカーで、郊外に出かけてみました。

アメリカで4番目に高い滝、Multnomah Fallです。 圧巻の眺め!

そしてポートランドといえばドーナッツ🍩

有名なVooDoo Donuts 第一号店にも行ってきました。

ケンさんの選んだドーナッツ… ホントにブードゥーだった😂

 

旅から始まった2020年。

笑顔で新年を迎えられたことに感謝🙏

今年は去年以上に素晴らしい年となりそうです❤️

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK